空・星

2015年5月14日 (木)

こと座

久しぶりに夜空を撮ってみました。
こと座です。

Lyr

我が家の軒が写っちゃってますけど、そのままにしておきます。
で、この写真をフォトショップでちょっといじると、こんな感じに。

Lyr_edited1
クリックして大きくして見てください。
横浜市内からの撮影ですけど、結構写っているもんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

オリオン座大星雲

一年前にもアップしているのですが、ほとんど同じ写真。
全く進歩していません。
そして、相変わらず星が静止してくれません。

Orionneb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

プレアデス

プレアデス星団、撮ってみました。

でも、赤道儀を使わなかったので、
あまり、星の数、多くないですね。
星雲は全く写らないし。

むずかしい!

Pleiades

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

土星

ちょっと前に撮ったものです。
本体に縞模様が見えるような気がしないでもない。

Saturn

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

今日は月食

望遠鏡無し、カメラのみで撮影しました。
ハイコントラストモードです。
ちょっとドギツイかな。

Moon150
こちらはリッチトーンモード。この方が自然ですね。

Moon150rich

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

接近中の火星

一応撮影を試みましたが、梅干しにしか見えませんね。
枚数撮って合成すればいいのかもしれませんが、よくわかりません。

Mars
なんとか模様らしきものも見えていますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

金星

難しいですね。何十回とシャッターを切ったうちの一枚です。

Venus

宵の明星のシーズンもそろそろ終わり。
次は火星にチャレンジしてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

しし座

不死身と恐れられていたのに、
ヘラクレスに素手で殺されてしまったライオンです。
この星座も覚えやすい星の並びをしていますね。

Leo
線でつなぐとこんな感じかな?
Leoline

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

月齢10.4

久しぶりに月を撮影しました。
そろそろふたご座流星群の時期。
流れ星、いくつ見えるかな。

Mond104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

アイソン彗星

11月19日のアイソン彗星。

上の端にあるのがスピカです。
尾が上の方に伸びていると心に念じてご覧ください。
 
Ison

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

空・星 | 自然・風景 | 趣味